TRICK2

http://trick2.jp/index.html
screenshot
よろしくねっ!!が今回の合言葉。TRICKの映画を観てきました。今回がシリーズ完結編のようです。

で、全体の構成は、もう、今までのTVドラマシリーズと同じ構成となっています。
⇒霊能力者がいて、悪さをしてる。
⇒関係者が、TVで有名な上田教授になんとかしてくれと依頼する
⇒一人では怖い上田が自称・超実力派売れっ子奇術師の山田と一緒に行こうと誘う
⇒貧乏ゆえまたは、お金に目がくらみ一緒に行動する山田
⇒山田が霊能力者に、霊能力はインチキで、ただのトリックだと見破る
⇒上田は、そんな事だと思っていたさ、僕も見抜いていたと強がる
その後、事件の捜査を始めるという流れでしょうか。知っている人には、安心して見れる構成ですね。

で、全体の雰囲気はお馴染みの小ネタやおふざけのオンパレード。テンポはかなりよく進んでいきます。ダレル部分は、ほとんどないですね。このシリーズが好きという人には、面白いと思えるけど、初めての鑑賞だと、なんだこれくだらねぇ〜っという風にもとれるかなぁと思いました。
それにしても、今回は小ネタが多すぎという感じがしました。ちょっと例をあげると。(ネタバレしないように気をつけてますが、面白さが損なわれるという人は以下の部分を見ないようにしてください。)

  1. 教団の合言葉の、よろしくねはユートピアのギャグですし、ゴムパッチンもやってました。(ユートピアって今でも通用するのかな?)
  2. 上田が過去に素潜り世界一になった時、2位はジャック・マイヨールとかいうフランス人だった。(ジャック・マイヨールは映画グランブルーの元ネタになった実在の人物。2、30年前が現役の人のはずだけど、いつ闘ったんだ?)
  3. 上田の台詞「おまえはもう死んでいる」(上田役の阿部寛さんは、映画北斗の拳ケンシロウの声優をやってました。)
  4. 山田の寝起きの貞子っぽい動き(山田役の仲間由紀恵さんは、映画リングで貞子役をやってました。)
  5. 敵役の片平なぎささんが口で手袋を外す(片平なぎささんがスチュワーデス物語の敵役で義手から手袋をはずす際、同様の動作をしていた。TBSなんだけど!!)
  6. 伸びる手を見て、上田の台詞「悪魔の実か」(アニメワンピースの主人公モンキー・D・ルフィの能力。フジテレビなんだけど!!)

他にもあると思いますが(大家さんの千と千尋ネタとか)、目に付いたのはこんな所でしょうか。

今回残念だったのは、矢部刑事が、ほとんど本編と絡んでこなかった事ですね。それを除けば、オイラ的には満足しました。シリーズのファンだった人は、楽しめると思います。