黄金のラフ 17巻

黄金のラフ ~草太のスタンス~ 17 (ビッグコミックス)

黄金のラフ ~草太のスタンス~ 17 (ビッグコミックス)

パワーや度胸はあるけど、戦略を考えないバカのためスコアがまとまらない主人公の藤本、戦略やライン読みは上手いがビビリな小心者の太子、理論は完璧だが、体格に恵まれない谷田部。そんな勝てない底辺のプロゴルファー3人がチームを結成し、トーナメントに望む。

そんな漫画なんですが、チーム名がきりたんぽという所からも読み取れるように、基本的には明るくユーモアあふれる作品です。オイラは、ゴルフというと、打ちっ放しに行くくらいしかしない人なんで、コースとか回った事はないんですが。ゴルフを知らなくても楽しめるんじゃないかな。ゴルフ漫画というと風の大地が定番になると思うのですが、風の大地がもの凄く真面目に求道的にゴルフをしているのに対して、黄金のラフは、痛快なゴルフを見せてくれます。
とはいえ、DANDOH!!プロゴルファー猿ライジングインパクトのような超人的能力を持ったキャラクター達の争いという程ではないです。話の傾向として似ているのは、あした天気になあれが近い感じでしょうか。(主人公もチャー・シュー・メン!の代わりにきりたう〜んぽって打ってますしね。)
ともあれ、頭を空っぽにして、チームきりたんぽの活躍を応援したくなるような漫画ですね。