ライブドアの世界一になるキャッシュフロー経営

ライブドアの世界一になるキャッシュフロー経営

ライブドアの世界一になるキャッシュフロー経営

今更感はありますが、ライブドアの本を読んでみました。
煽り気味な題名とは異なり、内容は極めて普通の事が書いてありますね。
堀江元社長の公式が1ページ載っていて、宮内元取締役の解説というか、インタビューが数ページ載って、最後にそれに関する基本的な会計知識の解説が数ページで、1章が出来てるという感じです。それが8章分ですかね。
それに最後に弥生の宣伝が入っている所は、昔のライブドアらしいです。

今となっては、『会社のお金に対しては極めてクリーンでなければ信頼されない。』という記述が、あぁ〜あぁ〜って感じですが。キャッシュフローってなんだろう?という人は読んでみてもいいのかもしれません。内容はライブドアの考えるキャッシュフロー経営なんで、中途半端ではありますが、読みやすいかなっと思います。

最近は堀江元社長のことを、現代の陳勝だったのかなぁと考える時があります。陳勝といえば、燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんやという大言壮語や、王侯将相寧くんぞ種あらんやという家柄という権威を認めない態度、中国史上初めての農民王になった事、最後は秦の章邯に敗れてしまう所、なんとなくダブって見えます。まぁ、この後、現代の項羽劉邦が登場してくるかどうかは、分かりませんがね。