そして自分で答えてみる

よし、これで一ネタ消費という事で、「べ、別に ネタに詰まったから、質問作った訳じゃないからね!」とツンデレ風に弁解してみる。

 1.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。
 「シナリオ」です。

 2.あなたの性別をお聞きしてよろしいですか?
 男です。

 3.あなたの年齢をお聞きしてよろしいですか?
 30代前半です。

 4.現在のご職業について差し障りない程度に教えてください。
 プログラマー時々システムエンジニアをしてる会社員してます。

 5.投資暦は何年になりますか?
 2003年10月からはじめたので、2年半弱程度です。

 6.株をはじめたきっかけを教えてください 。
 ビッグコミックスペリオールという漫画雑誌に載っていた、FPの新倉由紀さんの株に関するコラムを読んで。

 7.株をしていることは回りの知人や友人、家族は知っていますか?
 家族や友人は知ってる。会社の人間も言いふらす事はしてないけど、隠してもいないんで、知ってる人は知ってるという当たり前の状態です。

 8.競馬や競艇、パチンコなどのギャンブルをしますか?
 友人に誘われて、年に数回競馬とパチンコに付き添いで行くくらい。麻雀は好きなんで、一時期はまってたけど、最近は4人集めるのが大変なんで、やってない。

 9.四季報(CD-ROMを含む)・日経会社情報・株データブックを定期的に購読していますか? 
 最近は、株データブックを買うかな。四季報CD-ROMもたまに買うけど、ロクに活用してねぇ・・・

10.マネー雑誌でよく購読されている雑誌は何ですか?
 ZAIは定期的に買ってる。後、たまに日経MONEYを買ってます。

11.主に利用されている証券会社はどこですか? 
 イートレード証券のみ。後、楽天とライブドアにも口座はあるけど、口座に入金もしてないです。

12.日本株以外の投資をされてますか?(例:外貨投資、外国株、商品先物など)
 してないです。ちょっと、FXに興味があるかな。

13.デイトレードやスウィングトレードなど短期売買はされていますか?
 たまーに、します。月に1、2回程度、気が向いた時に。

14.信用取引されていますか?
 信用口座も開いてません。

15.クロス取引で優待をゲットしたことはありますか?
 信用口座開いてないので、無理です。

16.株を買うなら、株価が下がっている株ですか、それとも上がっている株ですか?
 逆張り派なんで、下がってる株を買う事の方が多いです。

17.はじめて買った優待銘柄を教えてください
 2681 ゲオと2685 ポイントを同時に購入しました。

18.あなたが好きな優待銘柄を3つ教えてください、
 2681 ゲオ・9979 大庄・2811 カゴメ
 次点で、7559 GFCかな。金券とかより、商品を貰える優待の方が嬉しいなぁ。

19.優待銘柄が資産に占める割合は現在どの程度ですか?
 大体、5割弱程度ですかね。

20.【業績・財務】と【チャート】と【優待・配当利回り】の3つのうち、優待銘柄を買う際、重視する順番を教えてください。
 1.【業績・財務】
 2.【優待・配当利回り】
 3.【チャート】
 チャート的に悪くても、業績が良ければ買っちゃうけど、その逆はありえないなぁ。

21.減配発表と優待改悪発表、どちらが嫌ですか?(金額的損失は両方とも同程度だと思ってください。)
 減配発表の方が嫌かな。

22.権利落ち後に優待銘柄は売却することが多いですか?
 最近は、ほとんど売らないですかね。

23.優待情報の参考にしているサイトがありましたら、教えてください。
 株主優待自体のページは、Infoseekの株主優待ページ http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/ysearch.html
 Livedoorファイナンスの開示情報では、新規の優待情報を調べたりしてます。 http://disclose.finance.livedoor.com/

24.優待をネットオークションや金券ショップで売ったりしますか?
 優待は、ほとんど自己消費します。

25.損切りのルールって決められてますか?
 ケースバイケースですけど、1銘柄につき、3〜5万円含み損になったら、損切りを検討しますかね。

26.「優待の権利取る前に売った方が儲かるんじゃないの?」、さてどのように答えますか?
 欲しいから、良いの!(笑)
 は、半分(?)冗談としても中期的に保有している銘柄は、タイミング計って売買しないようにしているというのも理由かな。裏目になる方が怖いからですね。優待のみ狙ってるのは、権利前に売る事も多いかな。

27.株で儲けるのに一番必要な事って、何だと思いますか?
 楽して大儲けしようと思わない事でしょうかね。

28.株をいつまで続けようと思ってますか?
 金利が上がってくるまでか、元金が半分になるまで。

29.1年間のパフォーマンスの目標がありましたら、教えてください。
 1年間の目標としては、8%の資産増を目指してます。

30.あなたにとって、『株主優待』とはなんですか? 
 長期保有する際の魅力的なオマケですかね。オマケ目的で買うのは本末転倒だけど、オマケがあるのとないのとじゃぁ、あるほうが魅力だよねという事で。