株主優待投資家に30の質問

昔から、○○への100の質問ってのは、よくあったのですが。
例えば、『はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)とは - はてなキーワード』とかね。

株主優待投資家バージョンを作ってみました。つーか、100問作ろうとしたら、今度はこっちのネタが詰まるしという事で、全30問です。これくらいのボリュームが書くにも読むにもちょうど良いくらいじゃないかなぁと。

ミュージカルバトンみたいなバトンではないので、誰かに振るという事は止めておいてください。ネタに困ったなぁという時にでも、使用してみてください。(改変など、ご自由にお使いください)株主優待投資家かどうかは、一度でも優待を目的の一つに株を買った事があれば、OKとしておいてください。じゃないと、オイラもアウトになる可能性が高くなるので。(^_^;

 1.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。

 2.あなたの性別をお聞きしてよろしいですか?

 3.あなたの年齢をお聞きしてよろしいですか?

 4.現在のご職業について差し障りない程度に教えてください。

 5.投資暦は何年になりますか?

 6.株をはじめたきっかけを教えてください 。

 7.株をしていることは回りの知人や友人、家族は知っていますか?

 8.競馬・競艇・パチンコなどのギャンブルをしますか?

 9.四季報(CD-ROMを含む)・日経会社情報・株データブックを定期的に購読していますか? 

10.マネー雑誌でよく購読されている雑誌は何ですか?

11.主に利用されている証券会社はどこですか? 

12.日本株以外の投資をされてますか?(例:外貨投資、外国株、商品先物など)

13.デイトレードやスウィングトレードなど短期売買はされていますか?

14.信用取引されていますか?

15.クロス取引で優待をゲットしたことはありますか?

16.株を買うなら、株価が下がっている株ですか、それとも上がっている株ですか?

17.はじめて買った優待銘柄を教えてください

18.あなたが好きな優待銘柄を3つ教えてください、

19.優待銘柄が資産に占める割合は現在どの程度ですか?

20.【業績・財務】と【チャート】と【優待・配当利回り】の3つのうち、優待銘柄を買う際、重視する順番を教えてください。

21.減配発表と優待改悪発表、どちらが嫌ですか?(金額的損失は両方とも同程度だと思ってください。)

22.権利落ち後に優待銘柄は売却することが多いですか?

23.優待情報の参考にしているサイトがありましたら、教えてください。

24.優待をネットオークションや金券ショップで売ったりしますか?

25.損切りのルールって決められてますか?

26.「優待の権利取る前に売った方が儲かるんじゃないの?」、さてどのように答えますか?

27.株で儲けるのに一番必要な事って、何だと思いますか?

28.株をいつまで続けようと思ってますか?

29.1年間のパフォーマンスの目標がありましたら、教えてください。

30.あなたにとって、『株主優待』とはなんですか?