Visual Studio 2005 Express版のインストール

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
ちと遅れ気味ではあるけど、とりあえず、VBC#SQL Serverの2005のExpressをダウンロード。ダウンロードした後に、そのままインストールで、完了。ちなみにMicrosoftの登録サイトで登録しないと30日間の使用期間で、登録すると1年間のようだ。(登録にはPassportのアカウントが必要)

さて、じゃぁ習得の為には、何か作るのが一番てっとり早いかなという事で。C#SQL Serverでも使って、株の資産管理ソフトでも作ろうかな?C#を使うのは、C系の言語スキルがオイラにほとんどないから、その勉強も兼ねて。普段使用する言語は、JavaVBCOBOLか、たまにPerlかなって所なんで。簡単な資産管理は今Excelでやってるけどもうちょっと進化させよかなと。
という事で、まずは要件定義。つけようかなという機能をつらつらと挙げていくと。

  • 前日比の増減で色分け(+1%なら紺色、+3%なら青、+5%ならスカイブルーといったように)
  • 複数の証券会社の一元管理。どこの証券会社で売買したか分かるようにする(まぁ、これはフラグ持てば良いから、簡単でしょ)
  • ポートフォリオの状態表示(円グラフで、上位10銘柄とキャッシュのポートフォリオ内の割合を表示するくらいなら、簡単かな、後はレポートの機能に依存か?)
  • ワンクリックで、それぞれの銘柄のYahooの掲示板やLivedoor・EDINETの開示情報のサイトに遷移(特に問題なし)
  • 銘柄ごとの損益表(どの銘柄が得意か不得意か分かるように、これも単純に出来ると思うな)
  • 過去の時点での資産状況表示(問題はデータをどうするか。時系列データからもってこればいけるのか??)

とりあえず、いらない機能

  • 株価チャート(わざわざ作らんでも、YahooやInfoseekにでもリンクしときゃいいでしょ)
  • アラートメールの送信(昼間も起動して自動で株価を取得して条件にあったら、メール送信っていうような機能。多分使わない)
  • 信用取引(使用しないから、金利の計算も詳しくは知らないし)

とりあえず、すぐに思いつく一番重要な問題点。マスタ(コードに対応した会社名とか)や株価のデータをどこから持ってくるか・・・4000社近いデータを手で修正なんて絶対無理!IPOとか上場廃止に対応してとか気が遠くなる。となると楽天証券のリアルスプレッドシートからか?(でも、マケスピ使うのにお金かかる。)それとも、Yahoo!ファイナンスのWebを解析してデータを取り出すべきか?

まぁ他にも複数上場の場合どうするかとか、分割した時なんて扱いをどうするかというのは、決めてないけど。自分のみが使用するツールなんで、多少の不具合はご愛嬌で、適当に作ってみようかなぁ〜と。