久々に動きました

【投資銘柄】 【1022.59】

10―12月期の機械受注、前期比4.1%増・5四半期連続プラス

 内閣府が10日発表した昨年10―12月期の機械受注統計は、国内の設備投資の先行指標である「船舶・電力を除く民需」(季節調整値)が3兆2208億円で、前期比4.1%増えた。高い利益水準にある企業の投資意欲は根強く、5四半期連続のプラスとなった。1―3月期も非製造業を中心に1.3%の増加を見込んでいる。

機械受注は上方サプライズのようですね。とはいえ、昨日は日経、結構下げたようですね。もう、最近は日経が100円以上、上げ下げしてるのが、普通という凄い状態になってますね。とはいえ、ライブドアショックよりも、ダラダラと下げる方が嫌なもんです。トレンドを見極めていきたいですね。
さて、シナリオファンドの状態は全体的には下げてますが、組込み比率の高いものはあげてましたので、まぁ通常の下げといった所ですね。昨日は久々に買いました。3月の優待銘柄を打診的に手をだしてみたという所です。まず、4339 スターキャット・ケーブルネットワークを1株買い増し、これで3株になって温泉入浴券が貰えるようになるようです。それと新規で、6825 パトライトを100株購入。こちらは主にテクニカルからですかね。黒三兵で、RSI(9)が30を下回り、ボリンジャー−2σも下回ったし、下げ止らないかなって思って。とはいえ、一目均衡表の雲は下抜けちゃったんですけどね。^_^;もう一つ、9882 イエローハットを100株新規買いです。好決算だったので買ってみました。純利益は赤字ですけど、減損会計の適用のためですし、PBR1倍下回ってますし、良いかなぁって。
決算発表は9854 愛眼の3Qは微妙に悪いかなぁって感じですが、投げる程じゃないでしょという事で継続。7559 GFCの3Qはうんうん良い感じですね。減損会計で純利益は減ってますが。それ以外は増益基調。決算予想を越えてますので、よっぽどの事がない限り、決算発表も波乱はないでしょう。でも、ここは、なんで社長交代したんでしょ?