Wバーガー

【投資銘柄】 【1030.35】
紀子さまご懐妊との事、おめでたいですね。こんばんは、シナリオです。売買はありません。というか、半月くらい何もしてないっすねぇ〜、なので新しいネタもないですなぁ〜。

さて、シナリオファンドの方は、日経につられて順調みたいです。そういえば、新日本建物が今日S高になって、Wバーガー(買値は465円です)を達成しました。とはいって保有数は最小単元の100株なんですけどね。とりあえず、3月優待は取る予定です。PER20倍の1400円くらいは行くんじゃないかなぁ?
それと今日頑張ったのは2681 ゲオですね。今回の決算は好決算だった訳ですけど。注目すべきは課題だった売上高営業利益率が3Q決算では4.5%(前年度は2.8%)と大幅に改善されてた事ですね。そして、公募増資が発表されましたが、これもタイミング的には良いタイミングだと思います。まず、業績が好調であり、それに伴い市場も株価も順調になってきている事、金利の上昇懸念がある事から、銀行からの融資より調達コストが低いんじゃないかなぁと思います。また、以前からゲオの弱点であると言われていた、有利子負債の増大を防ぎ、自己資本比率のアップを目指せる点も良い事だと思います。自己資本比率は今20%程度ですが、30%弱ぐらいまでにはなるでしょう。以前にゲオの財務担当の笹野常務が自己資本比率を四割程度にしたいという話もあったので、どこかで増資を行うのだろうなぁとは、思ってました。それに公募増資のインパクトを弱めようと上方修正と増配と分割という既存株主に不利にならないようという配慮も見れたので、オイラの方針としては、ホールド予定(おそらく子株も売らないと思う。)です。