かに鍋と黒龍の出会いならず


こちらアイコムからの優待で、選択したオホーツクの毛がにが届きました。こちらは、かに鍋にしていただきました。ウマウマ。無言で食べとりました。
一応予定としては、タスコシステムの商品券交換で1月末に、タラバガニが届きます。うーん、こちらも楽しみです。

残念だったのは、江守商事から届いた日本酒『黒龍』をいっしょに呑む事が出来なかった事。まだ、前の雪下香梅が残ってたので、そちらを呑んでました。でも、この黒龍は今届いたという事は、新酒ですよね?ワーイ、大吟醸の新酒が呑める♪
あっ、そうだちなみに吟醸酒大吟醸酒の違いって、知ってますか?違いは日本酒はお米から作られているのは、ご存知だと思いますが。この使用するお米をどれだけ削っていくか、なんです。精米歩合*1が、60〜50%を吟醸、50%以下を大吟醸と決められてます。つまり、大吟醸ともなると、お米の半分は取り除いた贅沢品なんですね。(だからと言って、美味しいと決まる訳ではないですけどね。)

*1:精米歩合とはお米の外側を削ることで、精米歩合が60%なら、外側の40%を削りとる事を指します。