淡々とね

【投資銘柄】 【1007.02】

こんばんは、シナリオでございます。昨日は大暴落、今日は大幅に戻しとMr.マーケット氏は大忙しですね。シナリオファンドの状況としては、ほとんど年初の資産に戻ったという状況ですね。昨日今日の動きとしては、淡々と銘柄を買っておりました。(だから、おまえのBlogをツマランのじゃぁと言われそうですが・・・)
18日、19日とも売りはなしです。
18日の買いは、4653 ダイオーズを200株新規買い、7908 きもとを100株新規買い、8692 だいこう証券ビジネスを100株買い増ししました。
19日の買いは、4957 ヤスハラケミカルを100株買いでした。

正直な所、19日は東証のシステムに対する不安で下げるかなぁと思ってたんですが、大きく反発しましたね。だから、オイラの買いは正しかったんだ、( ̄^ ̄) エッヘン、満足。という勘違いは危ないと思ってます。この数日の動きで結論づけするのは、早いでしょう。
このような暴落は2004年の5月にあったのですが、もう記憶にないなぁという方や、最近株式投資を始めたという方は、その当時書かれていた株式関係の日記を参照してみるってのは、どうでしょうか?例えば、じじいのじぃのrikaさんの株日記も参考になると思います。
2004年5月10日と2004年5月12日と2004年5月17日の記事をお読みください。その当時の雰囲気が分かると思います。
http://www.himekuri.net/d63/rika/20045/10.html
http://www.himekuri.net/d63/rika/20045/12.html
http://www.himekuri.net/d63/rika/20045/17.html
何故この3日をあげたかと言うと、10日に大暴落して、12日は大幅に戻して、17日にまた暴落したんですね。ちょっと現在の状況と似ていませんか?

いや、だから暴落がくるぞぉという事ではなくてですね。(何回も述べてるように、オイラに相場の行方が分かる訳がないのです。)貴方の戦略には、相場が、また暴落するという想定は、入っていますか?という事が言いたいだけです。対応は、各自の目標やスタイルや保有資産によって変わってくると思いますけどね。だから、暴落は来ないと読んでフルインベストするなら、それでも良しですし、全部キャッシュポジションにするというのも、ありでしょう、また、ひたすら耐えるという対応も間違ってないと思います。
ただ、想定内の出来事と、想定外の出来事では、対応に対するスピードや間違いが少ないと思うんですよね。

とまぁ、この記事は、ほとんど、自分に対する自戒を込めてるんですけどね。
一応、オイラの方針としては、ホールドして耐える予定です。後はキャッシュポジションが今のところ23%あるので、チョコチョコ買っていく予定です。