古畑任三郎ファイナル 第1夜

とりあえず、今泉(西村)が帰ってきて、いい味出してたなぁと。それに、完全犯罪、密室殺人、古い建物と金田一耕助風(または、横溝正史風?)のドラマというのは、古畑のドラマではあまりなかったんじゃないかな。しかも、石坂浩二さんもでてるし。

脚本的にも、古畑のドラマは、刑事コロンボと同じスタイルをとってて、まず最初に犯人役が犯行を行い、その後刑事が犯人を追い詰めていくという。いわゆる倒叙という形式をとっているのだけど。今回はそれに一ひねりを加えてきました。まぁ、この形式は言ってしまえば、奇襲攻撃みたいなもんで、一回使ったら何回も使えるやり方だとは、思えないですが。前半に張っていた、伏線がうまーく決まってたので、なるほどと思いました。うん、満足です。

明日は、イチローが出演、これも楽しみですな。