薬王堂がいいと言った訳&買ってない訳

いいとは思うって言ったのは、あの時、酔っ払いだったからさぁ、適当で〜す。ヾ(◎_◎)ノって、言ったら体育館裏に呼び出されそうなんで。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 一応、いいと言った理由と買ってない理由を記述しようかなぁと。

まず、いいと言った理由。

  1. ドラッグストア業界自体が成長してる。http://www.ace-sec.co.jp/topics/041001_drugstore.html
  2. 予想PERが17倍と成長率の割に、安い。スギ薬局が30倍超まで評価されている事や同業他社を考えても、20倍程度には見直されてもいいと思われる。
  3. チャート的に高値85万円を抜けたら青天井で上値のしこりがない。
  4. 時価総額も100億程度と小型株なんで動き出したら、早い。

じゃぁ、なんで買ってないかの理由。

  1. なんかいろいろな投資サイトを見てるとドラッグストア業界は良いと書いてあるので、逆に買いたくなくなる天邪鬼なオイラの性格。
  2. 1単位が70万円強と金額が大きい。ポジションを動かしづらいなぁと。これが10〜20万円程度の銘柄なら、打診買いで買ってたと思う。
  3. 予想売上高が未達成の可能性があるんじゃないか?と考えている。

1と2の理由はオイラの個人的な方針なんで、おいておいて。3の予想売上高の未達成の根拠を書きたいと思います。まず、薬王堂は月次速報を公表しているので、ここから業績が推測できますね。やり方はまず、前年の平成17年2月期の売上高から、1ヶ月当たりの売上高を求めます。(まぁ、それぞれの月で季節要因の変動があるでしょうが、簡易的な分析なので、これで十分だと思います。)

(百万円) 平成17年2月期上半期 平成17年2月期下半期
売上高 10,955 11,444
1ヶ月当たりの売上高 1,825 1,907

上半期の1ヶ月当たりの売上高は1,825百万円という事が分かりました。これで、この分析で良いのか検証をしてみましょうか。こちらの資料から、月次売上高が参照できます。⇒【PDF資料】
公式はこうなりますかね。(小数点以下は切り捨ててます。)
【平成18年売上高推測値】=1,825百万円 X 【全店売上高前年同月比】/ 100

(百万円) 3月 4月 5月 6月 7月 8月 合計
全店売上高前年同月比 123.4 120.1 115.2 114.7 110.9 117.9 -
平成18年売上高推測値 2,252 2,191 2,102 2,093 2,023 2,151 12,812

なので、中間売上高の予想は12,812百万円となります。さて正解はと、平成18年2月期の中間決算の資料を見ると、12,793百万円です。⇒【PDF資料】
まぁ、簡易的な分析なら、そこそこの精度じゃないですかね。

この前提で、下半期の売上げも推測していきましょう。現在判明しているのは、9月と10月だけなので、計算するとこうなります。

(百万円) 9月 10月 11月 12月 1月 2月 合計
全店売上高前年同月比 120.6 118.0 -
平成18年売上高推測値 2,299 2,250 4,549

そして、予想売上高26,979百万円を達成するためには、上半期で12,793百万円の売上高なので、下半期は残り14,186百万円を売上げれば、いい事になります。9月と10月の合計が4,549百万円なので、残りの4ヶ月で9,637百万円となります。1ヶ月当たりにすると、9,637百万円 / 4 = 2,409百万円となります。これは、前年同月比でどれくらいになるかというと、2,409百万円 / 1,907百万円 X 100 = 126.3となります。つまり、少なくとも、以下のような数字にならないと、予想売上高は達成できそうにないのです。

(百万円) 9月 10月 11月 12月 1月 2月 合計
全店売上高前年同月比 120.6 118.0 126.3 126.3 126.3 126.3 -
平成18年売上高推測値 2,299 2,250 2,408 2,408 2,408 2,408 14,181

で、この数字が可能かというと、店舗が平成17年2月末で60店舗、平成17年10月末で72店舗、単純に考えて、120%アップとなっているので、少なくとも120はいくと思いますが、後は既存店次第かなぁと思ってます。

なので、先月(11月)の月次報告の内容を見てから、購入するか決めようかなぁと思ってます。(だから、早く公表しないかなぁ)130台なら買い、120台後半なら様子を見ながら買い、120台前半なら保留、110台なら見送りといったように考えてます。

以上が、オイラの見解です。つーか、相変わらず、オイラの文章は、なげぇぇ。ついでにスギ薬局の月次も分析しておこうかなと思いましたが、もっと長くなるので、止めました。^^;ここまで読んだ貴方はエライ、駄文長文失礼しました。