えぇ、今日も何もしていませんが、それが何か?

【投資銘柄】
こんばんは、シナリオです、ご機嫌いかがですか。売買については、表題の通りです。今日も日経平均前場で失速したけど、なんとか持ちこたえて、続伸でしたね。上にも下にも動かなくなってきたので、そろそろ大きくどちらかにぶれるような気がしてきました。
さて、シナリオファンドの状況ですが。日経平均は上げたのに、持ち株は下げてる銘柄の方が多いような。2681 ゲオは行って来い状態になるんですかね、最近は中々上昇トレンドになってくれませんな。8893 新日本建物もマンション銘柄ですからね、ニュースに巻き込まれて大幅下落してます。ですが、9622 スペースの分割マジックがまだ効いているおかげで全体としましては、5ユーキチ増えました。一応年初来高値更新しました。あっ、11月の優待取得銘柄はキユーピーのみです。

個人、意外に手堅く冷静――NIKKEI NET 日経金融新聞サーベイ・個人の株式売買動向
 1カ月の売買は5回程度まで、最近半年の投資成果は日経平均株価の上昇率並み――。日本経済新聞社個人投資家を対象に、株式売買動向をアンケート調査したところ、こんな平均像が浮かんだ。取引は現物株主体で、1カ月の売買金額も300万円未満が過半だ。ネット投資を通じた一部の個人投資家による高速回転売買に注目が集まる一方、多くの個人は冷静な売買で手堅く資産を増やしている。

約1000人の個人投資家にアンケートを取った結果だそうです。東証1部の売買高が過去最高の45億株台をたたき出した場面でも、個人投資家の行動は「半年前より、やや売買を増やした程度」だったそうです、へぇ〜〜。やや増やした程度なら、売買高が増えてるのは、ディトレーダーも原因の一つなんでしょうけど、新しく投資を始めた個人投資家の人口が増えたのが原因じゃないかなぁと推測したり。「最近半年の投資成果は日経平均株価の上昇率並み」というのを見ると、今の相場環境だと、大半が儲けてるんだなぁ〜。(私も恩恵を預かってますけど)