東証止まってましたね

東証は10月の連休中、ベンダーの富士通とともに、株式売買に使う業務サーバーのプログラムの更新を行った。取引能力を、それまでの1日620万件から同750万件へと増強するのが目的である。ただし、この際の検証が不十分だったことから、10月31日月曜夜の月次バッチ処理で不具合が発生し、11月1日朝にシステムが立ち上がらなくなった。

 今回のトラブルに影響した月次バッチ処理は、毎月、ディスクのフラグメンテーションを解消し空き容量を回復するために行われているもの。この処理により月末にディスク上のデータの配置場所が変わるが、新しいプログラムは何らかの理由でこの変更を認識せず、以前の場所にデータを読みに行ったと見られる。読み込めなくなったのは、市場に参加している証券会社とその端末のコードを登録した「会員情報テーブル」である。

システム屋としては、他人事とは思えません。胃の痛くなる思いです。この記事からだけ、見ると純粋にソフトウェアの問題のようですね。会員情報テーブルが何らかの原因で喪失してしまったので、大急ぎでバックアップデータからリカバリをかけたので、時間がかかったと。テーブルの整合性をチェックするプログラムはなかったんだろうかという点と、月次バッチという特別な処理の時には事前にチェックをかけた方がよかったのではという点が気になりますな。詳細な続報でないかなぁ。

こんばんは、シナリオです。
今日の日経平均はシステムトラブルにも関わらず、続伸というか、年初来高値をあっさりと更新ですね。まだ強い相場が続くような気はしますが、どうでしょう。

今日は久しぶりに売りました。売りはちょっと楽しいですね。
利確したのは、予定通りの4298 プロトコーポレーションを4枚と急騰してるので6418 日本金銭機械を一枚。4837 シダックスと4346 ネクシィーズをそれぞれ1枚づつ損きりしました。

シナリオファンドは9979 大庄、2703 日本ライトンの頑張りがあって、ユキーチ君が2人やってきてくれました。