HEART STATIONいいね

HEART STATION

HEART STATION

音楽を聞くのを趣味としていない私なのですが、昔から好きなのは、ヒッキーとマッキーだったりします。
って、なんかこの書き出し以前にもした事があるなと思って自分のブログ検索したら、やっぱり書いてた。^^;

オイラが無条件に名前で買っちゃうのは、ヒッキーとマッキーなんですが。(といっても、アルバムだけですが)

宇多田ヒカルさんの最新のアルバム、HEART STATION買って、ヘビーローテーションで聞いてます。
印象としては、前作のULTRA BLUEが雨が降ってきた町をトボトボと歩くような重い雰囲気の曲だったのに対して、今回のアルバムは、雨が止み青空が広がって、転んで汚れちゃったから、泥んこ遊びしちゃえというような、割り切りのよい前向きな爽やかさを感じました。

「前作『ULTRA BLUE』に『BLUE』っていう曲があったり、青って色が自分をすごく表してる色であったり。で、『Fight The Blues』でいきなり前作をけ散らしてる感じがいいんじゃない? ってプロデューサーの三宅さんに言われて、『Fight The Blues』を1曲目にしたんだ」

このインタビューを読んで、あぁ、そういう意図があってFight The Bluesが一曲目だったんだと気付いたのですが。ここの曲の中に「鳴かぬなら鳴かしてみせようホトトギス」という詩が入ってくる言葉のセンスが好きですね。
このアルバムの中だと、『Beautiful World』が一番好みかな。「もしも願い一つだけ叶うなら 君の側で眠らせてどんな場所でもいいよ」という部分の詩が好き。
ヒッキーの今までの発表曲全体からだと断然『Can You Keep A Secret?』が好きなんですよね。「近づきたいよ 君の理想に」という部分が好きすぎる、良いよね〜。
私は、音楽の中でも特に詩で好きかどうか決める事が多いなと改めて思う。