レシートにQRコードがついてたら便利じゃねと考えた

僕は普段家計簿をつけない人で、大体1ヶ月に使うお金はこんだけと決めて、それ以上になりそうだったら、買うのを控えるという大ざっぱな管理しかしていないのですが。
それでも、あれっ、今月なんでこんなに使ってんだと思う時はたびたびあって、記憶を遡るんですが。家計簿ってやっぱりデータの入力が面倒くさいじゃないですか。
だから、レシートの下でも裏でも良いんですけど、QRコードが印刷されていて、それを読み取ると何を買ったのかと金額がデジタルデータとして取得できるという仕組みにならないだろうかと凄く思う。できれば、クレジットカードや、EDYなんかの利用明細もXMLとかCSV形式でも構わないから、取得できるようにしてほしいのだが。
Windowsが入ったPOS端末であれば、プログラムを修正すれば可能なような気がするけどな〜。