年初割れをおこしておるでごわす

【投資銘柄】 【98.79】
おやっとさぁ。いきなり鹿児島弁で喋りたくなってしまったシナリオでごわんど。
さて、相変わらず日経平均は上がってるのに、ぱっとしないMy シナリオファンド。昨日なんか、カーディナルがいい具合に下がってて、700円切っちゃう?という状態でした。
まぁ、そしたら、ちょっと買おうかなぁと思ってたのも事実なのですが。ですが、いい加減、保有株数は、事前に想定した最大に近づいてて、もうこれ以上は買い増しはできないかなぁという状況です。そうなったら、損を確定させ、もう一度下で買うという事をしなきゃいけないですね。カーディナルは、予定としては、来年の今頃までは保有するつもりでいます。下方修正とかMSCBとか、なんか変な事がなければ。とはいえ、変な事が起きたら、損切りするしかないですしねぇ。そこは、ギャンブルですな。

そういえば、最近は個人投資家の主流が日本株じゃなくなってきたのかな?最近ここ数ヶ月よく見るようになったのは、FX、ベトナムやタイといったいわゆるVITCs向けの投信であったり、商品先物だったりかな。オイラも、FXをちょっと本読んでみましたが、脳の容量ちっちゃいので、あまり頭に入らず。
まだ、しばらくは信用もやらずに現物のみで、タラタラと日本株につきあって行こうと思っています。