名古屋麺通団で、さぬきうどんを食べたよ

おいらは、そばスキーと思われているようですが、実はうどんスキーでもあったりもします。*1やっぱり、東海圏に住んでいますので、みそ煮込みうどん最強!!と思ってたりしますが。関西風のうどんだと、チェーン店のなか卯のうどんは、結構好きです。関東のうどんは...うーん、そばを食べた方がいいですよね。

で、讃岐うどんですが、昔6、7年前にですね、香川県で数日仕事をしてた事がありまして、讃岐うどんも色々と食べました。お客さんに連れて行ってもらった、ぱっと見は、どうみても民家で、しかも土間がある店で食べた、「かまたま」は旨かったなぁ〜。


そこで、ちょっと前の事になりますが、最近できた名古屋麺通団でさぬきうどんを食べてきました。麺通団っていうのは、映画UDONのモデルにもなった団体です。
http://www.walkerplus.com/tokai/news/topics/00000000000905.html
店の場所は、美和町と、名古屋じゃないじゃんと、ツッコミたくなりますが、そこはぐっと我慢しましょう。近くに駅はないので、電車じゃなく車でいく方がいいでしょうね。

店の中は、セルフ形式になっていて、最初にうどんの種類を頼んで、その後、天ぷらやおにぎり、いなりずしを取って清算という流れのようです。そこで、オイラは「かまたま」の小340円とかき揚げ100円を注文。2つで、ワンコイン以内だぁ、安い。
さて、さぬきうどんと言えば、なんといっても麺です。麺をすすると、モチップリといった食感。最初はふわっと柔らかく、でもしっかりした腰がある麺でした。(個人的には、もう少し腰の強い麺の方が好みですが。)それに、生卵は麺の熱で、微妙に半熟状態になって、特製醤油と共に、麺にからんで、、それをずずっと一緒に、すすると、えも言えぬ官能と言った感じがします。さぬきうどんの何が好きって、このかまたまのメニューがあるのが良いですよねぇ。
かき揚げは、衣は厚めに作ってあるので、食べごたえもあります。作り置きされたものですので、おぉっという感動はないですが、うどんにもあうし100円ですしね。
うーん、満足満足でした。今度は、「めんたま」とか「ぶっかけ」も食べようと心に誓いました。

うどんは大体300円前後とお安いですし、一度試してみる価値はあると思います。

*1:ラーメンスキーかつパスタスキーでもありますが。はい、なんでも好きですよ。