宴は終わりて

日曜日に出かけていたら、すっかりエイプリルフールネタに乗り遅れてしまってた。ネットにつないだのは、もう4月2日になってからだったから、もうネタが終了してる所も多くて、残念賞状態だった。ちょー乗り遅れてた。
悔しいので、個人サイトのエイプリルフールネタの傾向と分析などをしてみた。

定番系のネタ

  • 閉鎖
    • 個人サイトやブログのエイプリルフールネタの王道、主流でしょう。何も言う事はなし。あなたも一度は見た事あるはず。
  • 彼女(彼氏)ができました。
    • もしくは、結婚しました。懐妊しました。という派生パターンも見受けられる。ややもすると、おめでとうとネタと取られないコメントがついたりするから、嘘度は低いのかも。
  • 書籍化されました。
    • 鬼嫁日記か?きらきら研修医か?やはりブロガーの最終系は、単著を出版する事なのか、願望なのか。最近多かったように思う。

サイト・ブログにちなんだネタ

  • ○○発売
    • ○○に入るのは、大抵サイト名をもじったもの。例えば、このブログなら、電脳世界のおもちゃ箱1,000円で発売されますとか。絵とか写真とか凝った作りをする場合が多い。ダジャレのようにもじったりする事も多い。
  • 実は中の人は・・・
    • 30代のプログラマーじゃなくて、本当は私、17歳の女子高生でした〜〜。みんな今までだましてて、ごめんね。てへっ☆
    • とか、そんな感じのやつ。
  • 移転
    • 移転しました。移転先はこちら。http://www.
    • 閉鎖ネタの派生パターンかな。クリックしてみたら、うそピョーンとか、書いてあったりする。
  • 買収

その他

  • アンチエイプリルフール
    • エイプリルフールだからって、うかれてんじゃねーよ!とか、そんな感じ。
  • まとめ
    • 今年のエイプリルフールをしてるサイトのリンクを集めたりとか、今オイラがやってるような事。

これを見た人は、来年このパターン意外のエイプリルフールをやってくれるはず、きっと。
えっ、オイラは何してたかって、そうですね、あんま言いふらす事じゃないけど...
地球の侵略をもくろむ、暗黒大魔王のアフリマンと死闘を繰り広げてましたわ。そうだよ、今君たちが無事に暮らせるのもオイラのおかげ(ry