2007年3月の投資成績

<2007年1月月初の投資総額を元に算出>

先月末比 年初比 指数
1月 +7.26% +7.26% 107.26
2月 -0.19% +7.05% 107.05
3月 -2.56% +4.31% 104.31

3月の指数は、【104.31】でした。
2月の最後にもドスンときてましたが、相場の環境は、3月の前半も引き続き下げが続いて3月5日に日経平均は16,600円も割る事となりました。
最終的には、17,000円を回復をするなど、大型株は堅調のようですが、新興市場は例えばJASDAQ指数のように下げたままです。しばらくは、このような状況が続くのではないでしょうかね。

シナリオファンドの組入比率上位二銘柄の状況はこのようになっております。

順位 コード 銘柄名 保有株数
1位 7855 カーディナル 9,500株
2位 9622 スペース 3,500株

カーディナルを、ちょいと600株ほど買い増しをして、権利落ちに望みました。まぁ、配当つくし、激下げまではしないだろうなぁという意図です。
4月も、まぁ積極的に動くつもりはありません。というよりも、ぶっちゃけ日経平均18,000円って、フェアバリューじゃないのかなぁという思いが強いです。なので、そんなにチャンスは多くなかろうとじっとしているという所です。だけども、キャッシュにして安全に行こうという戦略をとらないのは、それでももうちょっとは、頑張れるんじゃないかなぁという期待も持っているからです。
そうですねぇ、この1年というスパンで見るなら、注目すべきは日本経済とかでなくて、アメリカ経済なのかなという気はしてる。FRBを中心とした金利政策や、アメリカ経済を引っ張ってきた好調な不動産市況の行方、サブプライムローン問題とかを注意深く見る必要があるかなぁ〜って。と言いながら、あんまり気にしてないのですがね。