カブトレを買ってみた

株式売買トレーナー カブトレ!

株式売買トレーナー カブトレ!

ゲームを初めてみると、まずレクチャーモードをはじめなきゃいけないようだ。うーん、正直ローソク足移動平均戦も、四季報の見方もしっているので、この部分をスキップする機能は欲しい。
まぁ、でもこのソフトのターゲットは投資初心者だろうと思うので、これで正しいのかもしれない。
さて、実際の取引画面はというと、これが結構本格的。銘柄を登録できるボードがあって、チャートが見れて、板情報も見れるし、銘柄のニュースや四季報も見れる。かなり詰め込んである感じ。ただ、余りに多機能なんで、操作が分かりづらかったりはしますね。オイラは5分足と日足を切り替えれるのに、だいぶ後で気がつきましたし。このソフトの自慢の一筆検索や、PERやPBRを利用したスクリーニングができるなどは、芸が細かいな〜と感じました。

で、レクチャーの後は、ストーリーモードとエキスパートモードの2つのどちらかを選ぶ模様。まぁ、王道のストーリーモードを選択する。
すると、人生ゲーム(のようなもの)がでてきた!!スゴロクをしつつ、投資をして、資産が1%増えてたら、近道へ、そう出なかったら回り道へ行き、最初の資金300万円を増やしていくというもの。これが、あんまり面白くない。(苦笑)これ前から、思っている事だけど、株式投資自体ってあまり面白いゲームじゃないような気がするんですよね。予想するのは、上がるか下がるかだけだし、取れる選択肢も結構限られてる、買うか売るか何もしないかくらいだし、こちらの行動が誰かに影響を与える事もないし。(何億と資産があれば、別でしょうけど)
やっぱり自分で貯めたお金を無くなるかもしれないという恐怖と戦いながら、行うので投資は面白いんであって、こうやってバーチャルになると売買適当になっちゃうし、一発大きいのを狙うかとしちゃいがちです。(少なくともオイラは)ストーリーモードの方は1ヶ月くらい進めましたけど、結構簡単に資産を増やせますね。まぁ、全然儲からなかったら、新規顧客を惹き込もうと思っているマネックス証券さんが困りますかね。

という訳で、株ってどんなもの?という初心者には、現実に近い体験ができるという面白いソフトですが。ゲームとして見た場合、1度やってみたらそれで十分かなと思うような感じでした。