蕎麦道中膝栗毛

11月くらいから、猛烈な勢いで蕎麦に、はまってます。週3回とか食ってたりしてました。たまーに、こんな風に一つにはまる事があるんですよね。昔はラーメンとかにもはまりましたが、最近は正直炙りチャーシューとか、ギトギトの豚骨といった脂っこいものを余り受け付けない体になってしまったので、ラーメンは醤油さっぱりなら食べるという感じなのですが。

さて、最近なぜに、はまったかというと、新そばの季節というのもありますが、旨いなぁというお店を見つけたからでした。オイラの好みとしては、そばは10割の田舎のざるそばで、そばつゆは、鰹節をきかせた甘めの物を、お酒は地酒が揃えてあり、そばみそ、板ワサといったそば屋ならではの酒肴が置いてあって、そば湯はとろりとしたコンポタージュ風がいいなぁと思ってました。
見つけた店は、そばつゆこそ、辛目といった違いは、ありますが、理想に近かったのですよ。本ワサビを自分で鮫肌おろしでおろすといった所も面白かったです。
料金は、高いけどね。以前のケースだと、そばみそと出し巻き卵を肴に、純米酒の冷やを飲み(この純米酒を入れている器とおちょこも、きちんと冷やしてあるのがGood Jobでした)、最後に10割のざるで締めて、総額3,000円弱だったかな。蕎麦屋としては、幾分お高めですが、居酒屋に行って飲みまくったと思えば、そんなに金額変わんないしね。

ところで、10割そばってあるじゃないんですか。これって、ジュウワリソバと発音するのかトワリソバと発音するのか、どっちが正しいんでしょうね。オイラはいつも、ジュウワリソバと発音しますが。