TDLやTDSに、スポンサーがいたのを初めて知りました

東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(TDS)を運営するオリエンタルランドの福島祥郎(よしろう)社長は8日記者会見し、“スポンサー離れ”に歯止めを掛けるため、契約条件の緩和を検討していることを明らかにした。
(中略)
 9月にスポンサー契約が切れた6社のうちタカラトミーは再契約したが、日産自動車、森永製菓など残り5社は更新せず、撤退。TDLやTDSの宣伝媒体としての“神通力”が一時ほどでなくなった、と指摘されていた。
(中略)
 スポンサー数はピーク時にTDLが32社、TDSは27社に上ったが、現在はタカラトミーを含めてTDL25社、TDS22社となっている。

まぁオイラが数回しか言った事がないからなのかもしれないけど。そんなスポンサーっぽい宣伝を見た覚えは無いけどなぁ〜。テレビとかでも、見た事がない気がするんですが。野球場のような露骨な看板や広告ではないんだろうか。それともうかつにも気づいてないだけなのか。
第一生命のようにスポンサーになったら粗品やパンフレットに、ディズニーキャラを使えたり、販促で血チケットを使えたりという契約はあるようですね。

それにしても1業種1社しかスポンサー契約を結ばないという条件は、同業他社に対する広告や販促のアドバンテージになるのでしょうね。なんのかんのいって、ディズニーは人気あるでしょうし。

そのようなアドバンテージがあっても、最近はスポンサー数が減ってるのは、契約金が高いとか、融通が利かないといった不便さがあるのかな?あと、オリエンタルランドの売上高中、このスポンサー契約って、どれくらいの割合を占めてるのかなぁというのが、ちょっと気になりました。かといって、調べる気力はないのですが。^_^;