あいうえお〜♪

Macで小文字のぁぃぅぇぉと入力する時は、「x + 母音」を押さなきゃ入力できなかったんですよ。
まぁ、「ぁ」と打つなら「xa」って言う具合にね。これが、「ことえり」という日本語入力システムでのデフォルト設定のようなんですが、オイラはもう、IMEに慣れきってて「L + 母音」で入力しようとしてミスタッチになって、あぁぁん、もうまた間違えた!!!状態だったのです。

フフフ、設定を見つけましたよ。
ことえりの環境設定」⇒「入力操作」⇒「Windows風のキー操作」にチェックを入れると、「xi」で「ぃ」と入力できるようになりました。
快適!快適!!
だけど、もう一つ、Macだと全角/半角キーがないので、これも間違えてキータッチしそうになって、あぁぁってなる。こちらは、キー自体がないから慣れるしかないんだけど。