外食チェーン探放記

オイラは、外食をする際にチェーン店に入る事は、少ないのですよ。なんちゅうか、チェーン店だと美味いか不味いか、高いか安いか、大体判断できると思うのですが、オイラはそこにプチギャンブル性を求めちゃうんですよねぇ。外観、雰囲気から勝負をかけたくなる。まぁ、それで失敗だったら、それを話のネタに使えば、良いかなぁという保険の精神はあるんですけども。
でも、ここ最近は、外食チェーンで食事する事が多かったので、感想など。

  • 吉野屋

カレーを初めて食べたけど、味は普通。値段も290円は、松屋と同じじゃないのかな。カレーでは、後発なのに、こんな特徴なくていいのかなと思った。
でも、牛丼が禁止になった後の、一時期の焼き鳥丼や、さけいくら丼は、これはきついなぁと思ったので、それよりかはいいのかな。

ラーメンって、まずい店だと、とことんまずくて。これ、マジで、あんた味見してんのか?と思う時もあって、ラーメンの激安店は避けてたのですが。というより、安いラーメンという時には、すがきやに行っていた。(東海地方のラーメン事情は、すがきやなしには語れないのですよ。)
で、幸楽苑の話ですが、試しに行ってみるかと、ふらっと寄ってみたら、結構美味しくてびっくりした。今の醤油ラーメンの主流は、醤油ダレだけで味付けるんじゃなくて、ダブルスープ方式とか、魚介類や豚骨のスープで味に主張を加えるやり方だと思いますが。
幸楽苑のラーメンは、昔風の醤油ダレが甘く味付けしてある醤油ラーメンです。スープもほとんど主張してなくて、さっぱりしてる。(逆に言うとうまみが薄いとも感じられる)化学調味料の味かなと感じる部分も多いですが、だってさ290円でこの味だったら十分じゃないか。だって、290円だよ。

月見バーガーが、発売されると食べにきちゃうマクドナルド。ベーコンと卵は、オイラの2大好物なんで。食べた時にちょっと、パテがパサパサ感があって、残念。去年もこんな感じだっけ?記憶にあまり残ってない。
サラダディッシュは美味しい。バーガー屋で感じる、こう野菜も食べなきゃバランス悪いかもと思う気持ちを上手くついてると思う。
ところで、マック(オイラの周りは、マックと省略するのが主流)で一番好きなのは、エッグマックマフィンなのに、なぜ朝だけなんだ〜。昔販売してた、チキンタッタも超好きだったのに〜。

  • にぎりの徳兵衛

カブトレ:にぎりの徳兵衛にてのエントリを見て、butさんオフ会で当たったアトムの優待券があるしという事で行ってみました。
回転寿司もひどい所になると、マグロが解凍途中でシャリシャリするんですけどという経験もあるのですが。にぎりの徳兵衛は、美味しいですね。生ゲソ、ヤリイカアオリイカと、どんだけイカ好きだよという食べ方をしていました。イカとエビが好きでつ。お会計は、2,000円ちょっとだったかな、堪能。
ところでアトムグループ内(にぎりの徳兵衛と海鮮アトムとアトムボーイといった)の寿司屋のターゲットがいまいち分かってないオイラ。にぎりの徳兵衛は、高級路線なのかな?