ロケットBBSのシステムをちょいと解析してみんとす

招き猫さんの掲示板が投稿できないと聞いたので何でかなぁと思い、システムを解析してみました。とはいえ、本当の仕様は、ロケットBBSしか知らないので、オイラだったらこう作るだろうなぁという想像とHTMLのソースを眺めて不具合点を見つけてみようかなぁという感じです。(使った事のないシステムですしね。^_^;)

結論としては、招き猫さんの掲示板は、今回で必要な部分のHTMLが足りてないようです。Blogの再構築のように、設定を最新にするみたいな事を行えないんでしょうかね??環境設定の中にありそうな気がしますが、使ったことがないので、全然分かりませんです、ハイ。

ここから下は専門的なんで読み飛ばし推奨なんですが。
正式に動いている掲示板と動かない掲示板だと、↓の部分が記述されてるかどうかが問題のようですね。

<script type="text/javascript" language="JavaScript"><!--
document.write('<input type="hidden" name="time_stamp" 
value="' + (new Date()).getTime().toString().substr(0,10) + '">');
//--></script>

この部分は、JavaScriptで、現在の時間を取得しようとしていて。
その時間と登録ボタンが押された時間を比べる事によってスパムによる記事を排除しようとしているみたいですな。スパムはプログラムで投稿するので、時間差が発生しないという性質を利用したのでしょう。

で、招き猫さんの掲示板は、なぜかこの部分が記述されてないから(バージョンアップがされてないからか?、自ら操作しなきゃいけないからか?)、時間を比べる事ができずに、タイムスタンプエラーになっているのかなぁというのがオイラの推測です。