Windows Vistaの販売延期

「憤りを感じる」「寝耳に水」「考え得る最悪のシナリオになった」――。米マイクロソフトWindows Vistaの発売延期を発表したことで、パソコン業界には混乱が広がっている。2006年年末商戦の目玉になるとされていたWindows Vistaの登場が2007年にずれ込めば、新製品の売れ行きへの影響が懸念される。各メーカーとも、担当者は対応におおわらわだ。

WindowsXPの次期OSである、Vistaなんですが、発売延期になりましたね。一般向けは2007年1月(企業向けは2006年11月)に発売延期となったんで、各メーカーが検証に2ヶ月程かけて、製品が出回るのは、2007年の春頃になるかなぁって感じですね。うーん、メーカーや、家電業界にとっては、予定が狂っちゃいますよね。

でも、WindowsXPが2001年に発売されてから、もう5年になろうとしてるんですね。そう考えるとXPは息の長いOSだなぁ。コンシュマー向けの初めてのNT系のOSなので、それまでの98やMeと比べて、異常終了する確率は減りましたし、満足する点は多かったと思います。逆にいうと、そのOSを捨てて、アップデートするメリットをVistaに見出せるかどうかというのも、今の所疑問です。
なにはともあれ、現行の32ビットPCから64ビットPCへの移行はまだまだ先になるという事でしょうね。