ザ・ファンドマネージャー

ザ・ファンドマネージャー 1 (ジャンプコミックスデラックス)

ザ・ファンドマネージャー 1 (ジャンプコミックスデラックス)

前に株式市場を描いた漫画と言えば、M.I.Qというトンデモ漫画がありましたが。高校生に信用取引を薦めたり、株取引用のCPUとか言い出したりして、ネタとしては楽しめましたが、内容は???というものでした。

こちらの漫画は、ディーラーではなく、ファンドマネージャという性質からかテクニカル分析は、ほとんどでてこない内容となってます。そうですね、話の内容としては、立派なオフィスビル、美人受付嬢、社長室にゴルフバッグや高価な調度品がある会社に、なぜ投資してはいけないのかという話が描かれています。

それでも、この本も物語のカタルシスのためか、最後の場面で用意されるのは、インサイダー情報ぽかったりして、がくぅ〜とさせられる事も多いです。
あと、後半部分は、ライブドア vs フジサンケイグループを、そのまま題材にしたようで、新しい視点もなく、面白さに欠けた部分かなぁと。

資産運用とか、投資信託とかよく分かんないけどという人には、入門書的には薦めれるかと思います。オイラ的には次巻も買うかというと微妙です。

http://sj.shueisha.co.jp/contents/superlibrary/fundmanager/main.html
このページで『最新刊を試し読みする』をクリックすると最初の数ページを参照する事ができますので、興味がありましたら。