DVD-ROM購入

DVD-ROMやCD-ROMって、あんまり使用しないから、ここ数ヶ月の間3回に2回はエラーが発生してても、放置してました。だけど、最近はエラーの頻度が頻繁になってきて、IRQの再設定やドライバの再インストールは行ってみても復旧の目処が立たなかったので、新しいのを買うようにしました。(もう3年使って寿命かなぁとも思ったので)
正直今更、PCのケースを開いてATAPIの交換をするのは、面倒だなぁと思ったので、USB接続のものを物色。USB2.0なら速度もそんなに問題にならないでしょうと思って。

DVM-RXH16U2 外付DVD±R/±RWドライブ

DVM-RXH16U2 外付DVD±R/±RWドライブ

で、購入したのが、これ。DVD-RやDVD+Rも扱えるらしい。(使わないけど)