下妻物語

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

ビビッドな色使いといい、テンポのよい回想といい、主人公のちょっと変わった性格といい、なんかの映画で観たなぁと思ったら、『アメリ』だと気づきました。ちょっとこの発見て凄くない?と興奮したのですが、検索してみたら他にも同様な感想を持った人はいるようで。そりゃ自分だけの発見な訳ないよねぇ〜って自分に苦笑。

ですが、アメリはそれこそ、外国人であるオイラが見ても、くすっと笑えるネタ満載なんですが。下妻物語の方は、もうね、このグローバルとか言ってる時代にネタがジャスコだったり、ヤンキーだったり、水野晴男だったり日本人じゃなきゃ、笑えねぇ〜ってネタばかりだったりします。とはいえ、話のテンポもよく、世界観的にはありえねぇ〜という事ばかりですが、話の構成としては、王道といえるもので、安心して観れました。

ただ、最後に深キョンが立ち回りを演じるのですが、ここはちょっとドン臭さを感じて、上手く盛り上がらなかった、とそれだけが残念でしたね。

【余談】現実の下妻市も凄いな、シモンちゃんってマスコットか何か?
http://www.city.shimotsuma.lg.jp/shimon_chan/index.html