やっちまったよ一戸建て!!(文庫版 全2巻)

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫)

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫)

やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)

やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)

男なし(猫は2匹)、お金なし、30歳の女性漫画家が一戸建ての家を建てちゃうまでのドキュメント漫画です。内容は小難しい訳ではなく、ユーモアにあふれた、家を建てる時のドタバタに素人がどう立ち向かうかというお話です。(ただし、1999年時点の話なので、金利なんかは今とだいぶ違うと思う。)絵柄は、りえぞー先生のようなヘタウマな感じなので、人によって好き嫌いはあるかもしれません。

具体的には筆者は建ぺい率も分からず、ローンの返し方に元利均等や元金均等がある事を知らず、家を建てるために誰に何をどうしたら良いのか分からない素人です。それが、7千万円で、家を建てる事になったので、さぁ、大変。今住んでるマンションは売れるのか、ローンの融資は受けられるのか、自分が建てたい理想の家ってこれでいいのかと悩んだり、シックハウス対策はとれるのか、大工さんへの3時のおやつは必要なのかと家造りで必要な様々な出来事が楽しく読めます。その結果、一人用一軒家ができたり、吹き抜けのトイレが出来ていったりするのが面白いです。
オイラは家を建てた事はないので、へぇ〜そんな事やるんだぁとか、色々な決め事が必要なんだなぁと驚いたり、感心したり。内容も、土地がいくらとか、家を建てるのにいくらとか具体的に金額を表示してあるので、そこにもビックリしたりしました、そりゃ何十年ローンとか必要になるよね。家を建てるためのノウハウという点では、役に立たないかもしれませんが、家造りにまつわるあれこれを楽しく知りたいという人にはお奨めです。単純にドキュメント漫画でも楽しいですよ。