OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション

QUOカード


って、いう昔の記事を見つけたので、自分の備忘録として記録。

  1. 「ウィルス対策ソフト」ウィルスバスター
  2. WebブラウザFirefox
  3. メーラーThunderbird
  4. テキストエディタ秀丸
  5. 「音楽管理・再生ソフト」iTunes
  6. アーカイブソフト」Lhaplus
  7. 「PDFビューア」Adobe Reader
  8. 「画像管理ソフト」Picasa2
  9. 「統合開発ソフト」Eclipse
  10. 「顔文字辞書」顔文字辞書

10個だとこんな所かな。
ウィルス対策ソフトやPDFビューアは普通かな。

ブラウザは今更IEでは機能が低すぎて使えないし。
ブラウザの機能に、タブブラウザマウスジェスチャーは必須!!
だからFirefoxで、この2つのプラグインは必須です。

  1. Tabbrowser Preferences
  2. All-in-One Gestures

ブラウザはたまに、OPERAも使用したりします。

メーラーは前はBecky使ってたけど、ライセンスなくしたんで、Thundebirdへ移行しました。
何はともあれ、Outlookじゃなきゃ、なんでもいいとは思ってます。

テキストエディタ秀丸を仕事でも重宝してます。なくなるとかなりつらいソフトの一つ。
音楽管理・再生ソフトはiPod miniのユーザーだから必須か。アップルのソフトはUIが結構好きです。
LhaplusはLhasaより高機能に使えるので。
Picasa2はデジカメの付属ソフトや他のフリーソフトに比べて、動作が軽かったので。さすがに、googleが作るソフトは一味違います。
家でプログラム開発する気はないけど、Java言語の検証用や学習用にEclipseはインストールしてます。
顔文字辞書は他人とコミュニケーションには必須?!